市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

11月16日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。

児童書『やさいむらのなかまたち 秋』(2010.9)
ひろかわ さえこ・さく 出版社:偕成社
コメント→秋においしい野菜をかわいいイラストとともに紹介しています。じゃがいも・さといも・きのこなど、これを読むときっと野菜が好きになりますよ。他に春編、夏編が出ています。

一般書『真矢みき 願えばかなう!』(2008.4)
真矢 みき/著  出版社:小学館
コメント→「私に優れたところがあるとすれば、それは決して『あきらめない』こと。
凛として生きてきた真矢さんの生き方(いきかた)がわかる1冊。この本を読むと、勇気をもらえる、そんな名言集。

一般書『楡家の人びと』(1981)
北 杜夫/著 出版社: 新潮社
コメント→北杜夫さんの「どくとるマンボウ」シリーズしか読んだことがない方にオススメなのがこちらの本です。近代の歴史とともに生きた楡脳病院3代の悲喜劇で、近代日本の市民生活と心の変化を描いています。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!