市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

郷土講座『懐かしの北大通を振り返る』開催いたしました

 11月28日(日)洲崎町なつかし館「蔵」を再生させる会事務局長木村浩章さん講師にお迎えし、4階視聴覚ホールにて、郷土講座「懐かしの北大通を振り返る」を開催いたしました。

昭和初期の北大通周辺の地図や、昭和20年代から30年代の北大通の写真50枚をスクリーンに映しながら、お話していただきました。


釧路空襲の焼跡の様子や、修復工事中の幣舞橋、駅前・北大通の「鉄道管理局」「ミヤケ模型店」「水野商店」「手塚時計店」「佐々木洋品店」「佐藤印舗」「ヤスモト金物店」「中山茶紙店」・・・といったお店等の写真をもとに、当時の様子を振り返りました。

多くのお店が建ち並び、人々は行き交い、北大通の夜景は今よりも明るく見えるほどでした。木村さんの「(当時は)馬力がありますね」というお言葉通り、写真とお話からその街並みや人々の様子に活気が感じられました。


ご参加の皆様からは、「うんうん」「あー」といった懐かしむ声や笑い声も上がり、和やかな空気の中講座が終了しました。

当時を知る方にとっては懐かしく、知らない方にとっては新たな釧路の姿を知ることが出来た、大変貴重なお時間でした。

風の強い中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。