市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

年末年始特集!! 3

 
年末年始特集の3回目は、3階郷土行政資料室からお送りします!
(郷土行政資料室の資料は保存のため、貸出サービスを行っていませんのでご了承ください)

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。
年越しの準備なのか街はにぎやかですね

年末年始は家族や親戚で集まって、または一人でも!おいしいものを食べることが多い時期ですね。どんなお料理が並ぶのでしょうか

北海道は食材が豊富でおいしい!
ということで、ご紹介する1冊目の本はこちら。
「なまら旨い!!北海道の食材」 千石涼太郎/著 北海道新聞社 2010.7.10発行
北海道の海の幸・山の幸・畑の幸の、特徴や料理など、食材の四方山話を紹介している本です。レシピの紹介というよりは、様々な食材の豆知識を得ることが出来る内容です
こちらの本は郷土行政資料室と、一般閲覧室にも所蔵がございますので借りることも出来ます。

そして、年末年始といえば、古くからの友人と久しぶりに会うという方も多いのではないでしょうか。
懐かしい話に花が咲く、そんな時に、通っていた学校の校歌のことが話題になることがありませんか?校歌って、記憶に染み込んでいて、歌いだすと久々でも歌えてしまいますよね・・。
郷土行政資料室にこんな本が入りました。
「心に残る懐かしき愛唱歌 ~釧路の校歌物語~」 島秀雄・原田文夫/編著 2010.7.30発行

釧路市の小・中・高等学校の校歌と、その成り立ちや曲の分析などがまとめられています。どうしても思い出せない部分がある!という時や、釧路の校歌について調べたいという時に、ご覧になってみてはいかがでしょうか。
こちらは郷土行政資料室のみの所蔵です。室内で自由にご覧いただけますので、お気軽にお問い合わせください。
※図書館で資料をコピーする際には、著作権法による制限がございます。ご了承ください。


さて、2010年も残すところあと3日!
本年も図書館をご利用いただき、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えになりますようお祈りいたしております