市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

年末のお掃除は・・・

いよいよ今年も残すところあとわずか。お正月の準備はおすみでしょうか。
図書館では24日が資料整理日だったので、クリスマスイヴ=年末大掃除となりました。


我が家では、掃除をするときは薄荷をつかいます。薄荷油を少し混ぜた水で水拭きするのが定番です。防虫効果を期待してのことなのですが、香りがいいので掃除が終わったときの気分がとてもさわやかです。ティーツリーもオススメです。

ばたばたと年末を迎えるので、お掃除はちょっと億劫だなぁとおもうこともあるのですが、それ以上に新年を迎える前にすっきりしたい!ので、もうちょっとがんばりたいと思います。




ところで、図書館の年内最終開館日は12月30日です。お部屋のお掃除に、御節の準備にと大忙しの頃とは思いますが、年明けの開館は1月6日からとなりますので、お正月にゆっくり本を読みたい!という方30日までにご来館ください。
一方、12月31日以降に本を返却したい!というお客様は「返却ポスト」をご利用ください。