市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

くしろ古本市2010 みなさんのおかげです!特集

市立釧路図書館・一般閲覧室では、毎年、釧路ぬさまいライオンズクラブより図書資料のご寄贈をいただいております。

おととしまでは、ビジネスに関連する図書をいただいておりましたが、去年はたくさんの大活字本をご寄贈いただきました
本が棚に並んですぐに、借りられていく方がいらっしゃいましたので、とても嬉しく思います。

大活字本、ご覧になったことはありますか
「大きな活字で読みやすい」というのが大活字本です。
普通の本では、字が小さくて見えづらかったり、目が疲れてしまう方は、この大活字本がオススメです。
まだまだタイトル数は多くないのですが、ご興味のある方は、是非手にとってご覧下さい。

実際、ハードカバーの本と比較した写真がこちら。
↓↓↓



右がハードカバー、左が大活字本です。
どちらも『沈まぬ太陽 ④ 会長篇・上』(山崎豊子/著)の冒頭部分です。
こんなに大きさが違うので、大活字本はひとつの小説が2~3冊くらいに分割されてしまいます。
本のサイズもひとまわり大きいので持ち運びには大変かもしれませんが、年々タイトル数を少しずつですが増やしておりますので、どうぞご利用ください

去年、釧路ぬさまいライオンズクラブ様よりご寄贈いただいた本のリストをご覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

ライオンズクラブ寄贈書リスト」(pdf 形式です)

図書館にご来館されたときでも、大活字本コーナーの棚に、ご寄贈図書一覧をパネルにして貼ってありますので、ご覧下さい。