市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

新生活お役立ちサービス特集!! 第1回

 今月の特集は、「新生活お役立ちサービス特集!!」です。

まずは、2階一般閲覧室から。


図書館には、たくさんの本があります。
小説はもりちろん、生活に役立つ本も多数そろえております。
旅行先のことが知りたい、どんなお料理を作ろうかな、うまく節約したい、ガーデニングを始めたい、環境について調べたい、サービスについて勉強したい、あの画家の絵が見たい、語学を勉強したい、俳句を作りたい・・・・・・・などなど、何かの際には是非図書館をご利用ください!!
あなたを助ける本がきっとあるはずです
借りたい本が見つかったら、カウンターにて貸し出しいたします。
お一人、10冊まで2週間の貸し出しです

利用者カードが必要となります。
釧路管内に在住の方、釧路管内へ通勤されている、又は長期滞在(2週間以上)する方は、登録できます。
利用者カードを作ったことがない方は
↓↓こちらの記入台で、登録申込書に必要事項を記入してカウンターへお出しください。
IMG_2088.jpg

読みたい本が貸出中の場合や、分館・分室にあるという場合は、本の予約もできます。
本が届いたら図書館からご連絡を差し上げます。
電話でのご連絡か、又はE-mailアドレス(パソコン・携帯どちらでも可)を登録していただいておりますと、メールでのご連絡も可能です。
忙しくて電話にでられない!とか、いちいち電話がかかってくるのはちょっと・・・という方にはオススメです。

パスワード登録も行っております。
登録すると、市立釧路図書館のホームページから資料の予約・延長が可能になります。
館内にある資料の検索機からも、パスワードを入力すると予約がかけられるようになります。


ビジネス支援コーナーもあります。
ビジネスシーンで役立つ資料を集めて置いてあるとともに、釧路商工会議所様、日本政策金融公庫釧路支店様、Jobカフェ様よりパンフレットをいただいており、ご自由にお持ち帰りいただけるように設置してあります。
釧路ぬさまいライオンズクラブ様より毎年ご寄贈いただいております図書も、ビジネス関連のものが多く、隣の棚に「釧路ぬさまいライオンズクラブコーナー」として本を置いてあります。
IMG_2084.jpg


こんな本が読みたいと、カウンターにお越しいただくのをお待ちしておりますが、「自分で本の検索がしたい!!」という方は、検索機をご利用ください。
使い方がわからない場合は、スタッフにお気軽に声をおかけください!!
IMG_2085.jpg


一般閲覧室の地図が、カウンターの右横にありますので、ご覧下さい。
IMG_2086.jpg


そして。
6月までの3ヶ月の間、毎週土曜日に「図書館ミニツアー」を開催しております!!
IMG_2087.jpg

10:30と18:00で、1日2回あります。
初めてこの図書館をご利用になる方にはもちろん、「いつも利用していたけどもっと知りたい」という方にもお越しいただければ幸いです
市立釧路図書館は、4階建てになっていますので、各フロアでどんなことをしているか、書庫がどんなふうになっているか、検索機はどうやって使うのかなど、約1時間かけてご案内いたします!!

4月2日土曜日に第1回目が開催されましたが、3名の方にご参加いただきました。
児童室の大型絵本、図書館バスの車庫、書庫、本の修理を行う工房に驚かれていました。
3名ということもあり、和やかな雰囲気で進みました。
普段見られない所も見られたと楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しくなりました
是非みなさんもご参加くださいね
窓口でもお電話でも受付しております。


さて、次回は児童室からです!!