市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

やまはな

 少しずつ春めいてきていますでしょうか
ドライブなどに出かけたくなってきますね。

ところで、釧路に「山花」という地名がありますが、
以前札幌から越してきた時に「こっちのヤマハナは山花と書くのか、こっちの方が良いな」と思ったことを先日ふと思い出しました。

札幌市中央区の南側にあるヤマハナは「山鼻」です。
なんとなく山花という方がキレイな印象でした。

どんな由来なのか気になったので「角川日本地名大辞典」でその意味を調べてみましたところ、
山鼻は、「地形から山端と称されたものに山鼻と当て字した」もので、
山花は、「蝦夷山桜が多かったことにちなむ」のだそうです。


なるほど~。
そうゆうことだったのですね~。

【アルパカ ウール】