市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「旅本(たびぼん)」特集 第1回

4月の新生活特集、いかがでしたか?今回から5月の特集、『旅本(たびぼん)』がstartです☆
本州では1ヵ月ほど前に盛り上がる「お花見」も春のドライブも、北海道ではゴールデンウィーク頃からが楽しみなイベントのひとつ。(もっとも、桜の開花は釧路ではまだまだ先のはなし...)そんなわけで、これからの行楽シーズンを存分に楽しむためのアイテムをご紹介!
第1回はゴールデンウィーク半ばだけどどうしよう?な方のために、郷土行政資料室から『北海道満喫のための旅本』をご紹介します!

『ひがし北海道2010(2010観光ガイドブックDo!Fit!ひがし北海道版Vol.23)』.北日本広告社.2010.
→GWとはいえ、遠出は大変だし・・・ならばやっぱり近場を楽しんじゃいましょう!道東の魅力を写真たっぷりに紹介した旅行雑誌です。釧根・オホーツク・十勝の3エリアを紹介。公園めぐりや施設見学など、おすすめ観光ルートの紹介もあるのでぜひ参考に旅立ってみてはいかがでしょうか。キャンプ場やホテルの紹介もありますが、なによりご当地グルメの取材量が半端ないので、きれいな景色とおいしい食事を目的に日帰り観光!という方にぴったりの一冊です。

『北海道 花の名所100選』.紺谷充彦著.北海道新聞社.2010.
→桜にツツジ、足元にはチューリップ、少し遅れてライラック・・・北海道はこれからが花見盛り。本書は道内ありとあらゆる花見所を紹介した花案内です。え、それだけ?と侮るなかれ。実はこの本、ガーデン紹介にしては結構厚い216p。場所やイベント情報の紹介はもちろん、庭園内の地図、駐車場やトイレ・レストラン・売店の有無、車椅子の対応可否、あずまやの有無まで完全チェックの、花見人にはうれしいこだわりの旅本なのです

『北海道 チーズ工房めぐり』.吉川雅子,宇津木圭著.北海道新聞社.2009.
→花より団子・・・ならぬ花よりチーズ。チーズ大好きな郷土スタッフとしてはこれははずせない!北海道のチーズはおいしい!道東地方でもたくさんのおいしいチーズがつくられています。仕事人と自慢のチーズの紹介のほか、チーズをおいしく食べられる道草スポットも紹介。ドライブの寄り道にどうぞ