市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月19日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。


児童書『星と宇宙のふしぎ』(2010.12)
村山 定男/監修 永田 美絵/著 八板 康麿/写真 出版社:偕成社
コメント→あなたは星を見るのが好きですか?この本には、たくさんの「ふしぎ」とその「こたえ」がつまっています。星の写真もいっぱい。夏の夜に宇宙のふしぎをめぐる旅に出てみませんか。


一般書『高橋まゆみ 人形出会い旅 まなざしの向うに』(2010.4)
高橋 まゆみ/著 出版社:信濃毎日新聞社
コメント→初めて高橋まゆみさんの人形を見た時は、驚きました。その高橋さんがこれまでの人生と作品を、写真とともにまとめたエッセイ集です。


一般書『白戸修の事件簿』(2005.6)
大倉 崇裕/著 出版社:双葉社
コメント→善良でお人好しな大学生・白戸修が、様々な事件に巻き込まれながらも、ほのぼのとしたキャラクターで事件を解決していく、癒し系ミステリーです。人は彼を「巻き込まれ探偵」「お人好し探偵」と呼びます。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!