市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

知ろう!作ろう!アイヌ文様2011 刺しゅう講座

今年で3回目となりました『知ろう!作ろう!アイヌ文様2011』刺しゅう講座が今月の16日、17日と2日間にわたり開催されました
今回は、財団法人アイヌ文化振興・研究推進機構アドバイザー派遣事業の承認を受けまして、札幌より講師のかとうまちこさんをお呼びしました。かとうさんは、北海道アイヌ伝統工芸展審査員やアイヌ文化活動アドバイザーなどでご活躍中で、北海道知事賞など多数の受賞歴をお持ちです。
また、例年講師をお願いしていました佐々木恭子さんと北谷静江さんにも助手として、参加していただきました。(かとう先生は、佐々木恭子さんのお師匠ということで、佐々木さんからご紹介いただきました)

さて・・・今回の講座ですが・・・アイヌ文様の刺しゅうをほどこしたブックカバーを作りました
皆さん、苦戦していた刺しゅうの形もあったようですが、無事にブックカバーを作りあげていました講師のかとうまちこさんや参加者の皆さんから楽しさが私たちスタッフにも伝わってきました

当日の講座の様子です
←会場は、このようにアットホームな感じです♪



←皆さん、真剣です!

講座に参加された皆さん、お疲れ様でした
また、札幌からお越しくださいました かとうまちこさん、お手伝いくださいました佐々木恭子さん、北谷静江さん ありがとうございました