市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

東日本大震災復興支援 くしろ古本市2011




図書館スタッフのMです。今年の古本市を担当することになりました。
市民の皆さんが実行委員会を組んで開催くださる古本市。
今年もたくさんの方々にご来場いただけるよう、頑張ります☆

さて、毎年ご好評をいただいております古本市ですが、今年の開催内容が決定しました!
今年はいつもより少し早い8月21日(日)に開催します。
ネーミングも「東日本大震災復興支援 くしろ古本市2011」となっています。

毎年、売上を活用して図書館に本を寄贈いただいていますが、今年は売上の10%を
「被災地の子ども達支援プロジェクトくしろ」への活動支援金として寄附する予定です。
被災地に本を贈る活動や、読み聞かせボランティアの派遣等に活用いただきます。
皆様のご理解とご協力を、ぜひよろしくお願いいたします。

さて、古本市開催に先立って、販売する古本を皆様からドンと募集します。
ご家庭に眠っている本、読み終わった本、使わなくなった本などございませんか?
それらを持ち寄って、みんなが使える図書館の新しい本を増やそうという取組です。

たくさんのご提供を一同、心よりお待ちしております。

受付期間 7月31日(日)~8月7日(日)9:30~19:30
       *図書館休館日の8月1日(月)を除きます 
     
募集内容 小説・雑誌・児童書・コミックなど、本の種類は問いません
       *ただし、百科事典のみ募集しておりません。

受付場所 市立釧路図書館 1階美術展示室
       *今年は古本の出張による受付は行えません
        大変ご要望が多く、対応しきれないのです・・・・・・。申し訳ございません。
        お手数ですが、ご協力いただける方は図書館まで本をお持ちください
        ますよう、お願いいたします。

なお、今年は8月1回の開催予定です。10月の開催は予定しませんので、ご注意願います。