市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。


絵本『あらいぐま洗車センター』(2010.11)
岡林ちひろ・作 おおさわちか・絵  出版社:長崎出版
コメント→あらいぐまは洗うのが大好き、動物一のきれい好きです。今日も動物たちの車を洗っています。5匹のあらいぐまが一生懸命洗車をしている仕草がユーモラスで微笑ましい絵本です。♪あらいぐま洗車センターのうた♪の歌詞もあります。


一般書『恋愛迷子』(2006.9)
小川内 初枝/著 出版社:光文社
コメント→付き合って5年になる彼との結婚に踏み切れない、31歳の独身女性の話です。結婚に対して不安な気持ちを持っている人、なかなか踏み切れない…という人はぜひ読んでみてください。きっと共感できると思います。


一般書『毎日使えるおむすび便利帖』(2009.5)
荻野 恭子/著 出版社: 家の光協会
コメント→毎日でも食べたいおむすび。基本の『塩むすび』から洋風のものまで作って食べたいと思わせるレシピ満載です。その他に、おいしいご飯の炊き方や万能だれの作り方など便利な情報も載っています。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!