市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「としょかん施設案内」特集 その1

 8月のブログ連載では、市立釧路図書館のまだ多くの人に知られていないかもしれない、ぜひご利用いただきたい施設のご案内をいたします

第1回目は「としょかんバス」です
        
としょかんバスは動く図書館です。小説・エッセイ、料理、裁縫などの趣味の本、絵本や紙芝居、雑誌など、約2000冊の本をのせて釧路市内18箇所のステーションをまわっています。

図書館や市内の分館分室共通のカードでお一人様10冊まで、2週間(次の巡回日まで)借りることができます。もちろん無料です!

本のご返却は次の巡回日にお持ちください。また、市立釧路図書館やコア図書室、阿寒町公民館図書室、音別ふれあい図書館でも返却することができます。逆にそちらから借りた本をとしょかんバスに返すこともできるのです。

もしバスの中に読みたい本・目的の本が積まれていなかければ、予約をすることもできます。バスが図書館に帰ってから、ご予約いただいた本をご用意して、次の巡回日にお持ちします。(人気のある本は順番待ちになります)

図書館のカードを作ったことのない方は、釧路管内の方であれば、図書館バスにいらした時にその場で作ることができますよ。



としょかんバスのステーションや日程・停車時間は、図書館で配布しております「市立釧路図書館だより」や「図書館バス 新着情報かわらばん」に掲載していますし、
図書館HPからもご覧いただけます

もしご自宅の近くにとしょかんバスが行っていましたら、ぜひ遊びにきてください!
バスの中で本を選ぶのはなかなか新鮮な感じがしますよ