市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

まだまだ伸びてます

 夏休みも後少し、まだまだ暑い日が続いていますね。釧路にしてはめずらしく30℃を超えた日もありました。でも、おかげでイネはとっても元気に成長しています 今日は71㎝になっていました。どちらかというと、茎や葉っぱよりも穂の部分が大きくなっているようです。穂を触ってみるとまだ柔らかくて、お米らしくなるにはもう少し時間がかかりそう。






私たちが食べているお米ですが、種子の胚乳の部分です。胚乳は種子が発芽するための栄養分をたくわえているところで、その量は植物の種類によって違うそうです。白いお米だけを見ていると気がつかないけれど、お米はみんな一粒一粒が種なんですね。

次回はいよいよ中間報告会です。里親さんたちのイネもぐんぐん大きくなっているので楽しみですね。いいお天気になるといいなあ。




児童室の稲の穂と花です。十日ほどでこんなに!


おまけ  

 児童室横の花壇にジャガイモが植えてあります。昨日見たら、そのジャガイモに実がなっていました。ミニトマトにそっくりの緑色の実です。同じナス科だから似ているのかな ジャガイモに実がなるのはめずらしいんですが、なぜかいっぱい  でも残念なことにジャガイモの実は毒があって食べられないそうですよ