市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


8月23日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


児童書『ミルクマンという名の馬』(2011.3)
ヒルケ・ローゼンボーム/作 木本 栄/訳 出版社:岩波書店    
コメント→小学生のヘルマンの家に突然現れたのは、なんと巨大な馬!?
迷子の馬に「ミルクマン」と名づけた彼は、家のガレージで面倒をみることにします。しかも、だれにもないしょで・・・。ヘルマンはミルクマンを守れるのでしょうか?


一般書『星座  夜空に輝く全88星座を写真で解説』(2009.11)
渡部 潤一/著 出版社:日東書院
コメント→季節ごとに変わる星の特徴と見つけ方を写真・イラストで見やすく解説していきます。目で見られる星座の紹介もあります!四季の星座の数々をこの本と一緒に探してみませんか。


一般書『家で/作る/たべる/おやつ』(2010.1)
瀬戸口 しおり/著  出版社:アノニマ・スタジオ
コメント→この本に載っているお菓子のレシピはどれも作りやすくておいしそうなものばかり。他の食材を組み合わせてみたり、簡単にできるところは簡単にと自由な発想がためになります。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね