市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


9月6日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です




児童書 絵本『王子さまの耳はロバの耳』(2009.11)

岡田 淳/作 はた こうしろう/絵 出版社/フェリシモ出版     
コメント→生まれたばかりの王子さまが3人のおばあさまから贈られたのは、やさしい心、かしこい頭と人の言葉をしっかりきける耳。そして・・・。みんなが知ってるおはなしが、すてきな絵本になりました。

一般書  『折り紙夢WORLD 花と動物編』 (2003.8)

川崎 敏和/著 出版社:朝日新聞社
コメント→ちょっと難易度の高い折り紙作品が多数収録されています。バラやトカゲなど、難しいですが完成した時の達成感は、かなりのもの。手先の器用さ、根気に自信のある人は是非。

一般書『正式名称大百科』 (2010.9)

正式名称研究会/著 出版社: TOブックス
コメント→タイ王国の首都であるバンコクの儀式的な正式名称はとっても長いこと、パンチパーマの正式名称などモノの名前の裏話300を紹介。気になる“アレ”の本当の名前がわかります。
ちなみにパンチパーマの正式名称は『チャンピオンプレス』です。知ってましたか? 


 ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね