市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

稲刈り式

 6月5日の田植えからお世話してきたイネも、9月24日、とうとう稲刈りの日を迎えました。みんなの願いが通じたのか、始まる直前から太陽が顔を出し、すばらしい稲刈り日和となりました。

稲刈り式は稲を育てる会の方たち、図書館でバケツイネをそだてるきっかけを作ってくださった元館長、そして8組の里親さんの出席でにぎやかに、なごやかにスタート。館長のあいさつ、そして児童室の苗の手配から始まって、ずっと見守ってくださった稲を育てる会の方にもひとことごあいさつをいただきました。

その後は、待ちに待った稲刈りです。みんな鎌を持つのは初めて、もちろん稲刈りも生まれて初めてです。一人ずつ順番に、ちょっぴりドキドキしながらの刈り取りでしたが、みんなじょうずにできました




元館長からお話をいただいたあと、それぞれ自分が育てたイネを持って写真撮影。ほんとうに、ステキな笑顔がならびました。
 
                   


いよいよ最後の観察日記。みなさん最初のころと比べると、字も絵も文章もしっかりしていて、イネと同じように里親さんの成長も感じられます。

刈り取ったイネは、今、児童室で乾かしています。あとは12月のお正月飾り作りを待つばかり。みなさん、時々のぞきにきてくださいね。
                                                                                           misya