市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!


10月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

『クモくんのにっき』  (20010.6)
 ドリーン・クローニン/文 ハリー・ブリス/絵 
  もりうちすみこ/訳    出版社:朔北社
コメント→虫のクモくんの目線から書かれた日記。なかをのぞいてみると・・・なんだか私たち人間と同じ生活をしているようですね。クモくんがどんな生活をしているか、日記をみてみましょうか。おどろくこと間違いなしです!!

一般書『面白いほどよくわかる あらすじで読む世界の名作』(2008.10)
小島 千晶/監修  出版社:日本文芸社
コメント→「フィガロの結婚」「ハムレット」など有名な世界の名作のあらすじが1冊で楽しめます。どんなストーリーだったかを知りたい時や、少しふり返りたい時におすすめの1冊です。

一般書『キレイをつくる 睡眠の基本と習慣356』(2009.4)
文化出版局/編  出版社:文化出版局
コメント→いい睡眠は、ホルモンの分泌、ストレスの解消、記憶の整理、脳と身体の休息をもたらしてくれます。そんないい睡眠のための生活や環境づくりについて教えてくれる本です。落ち着いた色合いの本なので見ていて安らいできます。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね