市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

図書館ふくろうを探せ!ヒント①

 今日から「としょかんフェスタ2011」が始まりました

みなさんもう図書館へはお越しくださいましたでしょうか?
今日行ったイベントは・・・

「閉架書庫探検会」
「としょかんバスにおいでよ★」
「おはなしマラソン2011秋」
アイヌ文様切り絵体験」

でした。
11月9日まで展示の「作家の顔」も始まりましたよ
たくさんの方々にご参加いただき、スタッフも喜んでいるところです。

このフェスタでの目玉企画、
「図書館ふくろうを探せ!」も今日からでしたが、これもたくさんの方が挑戦されておりました!!
手に応募用紙を持って、館内をまわっていらっしゃる方を見かけ、顔がほころびました

図書館内に、図書館ふくろうが10体います。
そのふくろうを探して、手に何を持っているかを答えてもらいます。
そして、応募用紙に必要事項を記入して各カウンターに設置している応募箱に投函していただきます。
としょかんフェスタが終了したら、応募していただいた中から、すべて正解の方抽選で3名に、図書カード¥3,000分があたる!!というイベントです。

そのふくろうについて、今日から1日1体ずつヒントを出していこうと思います!!

まず、今日の1体はこちら。
PA290095.JPG

閉架書庫探検会に参加すると出会えます
手もとがすこーし写っていますね。
さて何を持っているでしょうか!!
ヒント:「か」のつくものです。
このふくろうは、館内で一番の大きさですので、はっきりと目に飛び込んでくるはずです

閉架書庫探検会は、フェスタ期間中ずっと行っているわけではないので、図書館に来たときに「書庫に入れない!」ということもあるかと思います。
そんなときは、2階一般閲覧室カウンターの奥にある、「閉架書庫」の入口を見てみてください

今日から、11月9日までとしょかんフェスタは続きます。
みなさん、どんどん図書館へ来てくださいね!!
では、明日もまた違うふくろのヒントを出しますので、ブログをひらいてくださいね