市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「○○の秋」特集 第1回

 すっかり寒くなってきましたね。
秋の夜長をどのようにお過ごしですか

今月のブログ連載は「○○の秋」特集です。

第1回目は「読書の秋」です。

今年秋以降TVドラマになっている、もしくはなる予定の本の紹介をしたいと思います



まず、1冊目・・【放送中】

「謎解きはディナーのあとで」 東川篤哉/著 2010.9 (小学館)

「失礼ながら、お嬢様の目は節穴でございますか?」 令嬢刑事と毒舌執事が難事件に挑戦! 「殺人現場では靴をお脱ぎください」「殺しのワインはいかがでしょう」など、ユーモアたっぷりの本格ミステリ6話を収録。



2冊目・・【2012.1 放送予定】

「運命の人」 山崎豊子/著 2009.6 文藝春秋) 1巻~4巻

毎朝新聞政治部記者、弓成亮太。政治家・官僚に食い込む力量は天下一品、自他共に認める
特ダネ記者。昭和46年春、大詰めを迎えた沖縄返還交渉の取材の中で、弓成はある密約が
結ばれようとしていることに気づいた。熾烈なスクープ合戦の中、確証を求める弓成に蠱惑的な
女性の影が・・


※1冊目の「謎解きはディナーのあとで」は予約が多数入っています。
  お電話、カウンターにて予約受付しています。


是非、図書館へ来てくださいね