市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

お正月飾りも大成功

 12月10日、バケツ稲の総仕上げとなる「お正月飾り作り」が行なわれました。当日は、5組の里親さん親子が出席、稲を育てる会のみなさんのほか、釧路町の遠矢で今年初めて田んぼを作り米作りをされた方もいらっしゃってにぎやかな会になりました。

当館のチーフのあいさつの後、稲を育てる会の方からもごあいさつをいただき、いよいよお正月飾り作りです。会場で久しぶりに稲と再会した里親さんたち、早く作りたくてワクワクしているのが伝わってきます。



始めは和紙をはって紙垂(しで)作りから。もちろんみんな難なくクリアし、次は用意したマツボックリに南天と松を縛りつけます。実はここがけっこう難しいところで、なかなかまとまらず時間もいちばんかかってしまいました。その後はいろいろな飾りを麻ひもで結んだ稲にバランスよくつけていきます。

今年も児童室作製の干支の飾りがお正月飾りに参加。まぼろしの生き物「辰」は難しかったようですが、こんなにかわいくなりました







最後に紙垂を貼りつけて完成。 こんなにステキにできあがりましたよ  

実は今回、お正月飾りのほかにもうれしいプレゼントがあり ほんとうにに楽しい会になりました。

今年の としょかんイネかんさつにっき! も今回でおしまいです。長い間おつきあいどうもありがとうございました。