市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

クリスマス・お正月特集 第3回

 本格的に寒くなってきましたね
今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか

さて、クリスマス・お正月特集 第3回目は、2階一般閲覧室のクリスマスの本の紹介です

『サンタクロースって いるんでしょうか?』 フランシス・P・チャーチ/著 (偕成社 1986.10)

子どもの素朴な質問に答え、目に見えないもの、心の大切さを語りかけた90年前のアメリカの
社説です。 子どもだけでなく大人にも、ぜひ読んでほしい本です。


『クリスマスおもしろ事典 』 クリスマスおもしろ事典刊行委員会/編 (日本キリスト教団出版局 2003.10)

クリスマス島は2つある!? サンタはクリスマスと無関係!? トナカイは何語!?
クリスマスにまつわる知識を詰め込んだ雑学本。この本があれば、クリスマスが、より楽しくなります。


『光でわが家をデコレーション』 成美堂出版編集部/編集 (成美堂出版  2001.11)

今年のクリスマスは、うちもおしゃれにドレスアップしたいと考えている人に、誰にでも出来る
電飾のノウハウを紹介。イメージ作りから飾りつけの手順まで、詳しく解説し、本格的なツリー
やプチオブジェまで掲載しています。


では、みなさん風邪に気をつけて、楽しいクリスマスをお過ごし下さい