市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

匂い。

 突然ですが。

私は、匂いに敏感です
食べものに限らず、何でも手にしたものの匂いを嗅いでしまうのがクセです。

そこで、気になるのが ごはん。
炊いてからしばらく時間がたつと、独特なにおいがします。
炊きたての白米じゃないとイヤなのです。
自宅の炊飯ジャーは新しいものではないので、それもあるとは思うのですが。
家族は気にならないようで、私ひとりで気にしているのです。
「何時間たっても炊きたてのようなお米!!」というようなキャッチフレーズの炊飯ジャーに惹かれます。
最近の炊飯ジャーは凄いですよね。
高機能のものは高すぎて手が出ません・・・
うちの炊飯ジャー、壊れているわけではないのでなかなか買い換えるところには至りません。

もうひとつ、これはすぐにでも変えることが出来るのですが。
柔軟剤です
みなさんは、洗濯のとき何の柔軟剤を使っていますか?
うちの柔軟剤、いい香りはしますがなんか足りません。
先日、弟が帰ってきたときにとてもいい香りがしました。
聞くと「フレア」を使っているとのこと。
うちもそれに変えようか・・・。
それとも気になっている「タッチでPONと香りマ~ス」のボールドにしようか・・・。
タッチでPONと香るなら、私はずっと自分の体をタッチします。
柔軟剤の香り、とても好きなのです。
ずっと嗅いでいたい。

匂いの記憶はとても深く、小さい頃にしか遊びに行ったことのない人の家の匂いも、同じ匂いがすると今でもふっと思い出します。
きき匂い選手権とかあったら、優勝できるかも(笑)


【ひっぷ】