市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

クリスマス・お正月特集 第4回

 いつもご利用ありがとうございます。今年も残すところあとわずか、本年最後のblog連載となりますが、お付き合いくださいませ!
さて、今年最後はお正月特集です。今回は本館各フロアから1点ずつご紹介させていただきます!

2階一般閲覧室からは・・

『お正月料理179点』 ~基本のおせち料理からおもてなし料理まで  改訂版~ ブティック社  2004.12 

おせち料理から七草粥まで、いろいろなおせちやおつまみが楽しめる1冊。和、洋、中と味のバリエーション豊富なメニューを179点掲載しています。
       
                 

児童室からは

『おもちのきもち』 かがくいひろし/作 講談社 2005年
食べられてしまうのがいやな「おもち」は、お正月に逃げ出す決心をしました。
あの手この手で逃げようとするのですが・・・。大爆笑のおもち絵本です。
よみきかせにもぴったりですよ。

図書館バスからも絵本を1冊。
『おしょうがつ』 松野正子/作 ましませつこ/絵 教育画劇 1992年
昭和の頃といった感じの懐かしいお正月風景を素朴に紹介してくれます。あたらしい年の朝はひっそり静かにはじまり、親戚が集まってにぎわい、子どもたちは凧あげや羽子板にすごろく。そしてまた静かに終わる。今はなかなか少なくなっている風景かもしれませんが、この絵本を子どもたちと一緒に楽しんだら、やってみたい!となるかもしれないと思いました。

視聴覚コーナーからは・・・
『箏の世界 THE World of So(koto)』(COCF-14545/日本コロムビア/'97.10)
・・・をご紹介いたします!お正月になると街中や大型百貨店などで箏曲をよく耳にしますが、普段はあまり馴染みがない方が多いのではないでしょうか。こちらは定番の「さくらさくら」や手遊びうたの「ずいずいずっころばし」、ドビュッシーの「月の光」など、一度は聴いたことのある曲を箏で楽しむCD。日本文化に触れてみてはいかがでしょうか?イメージが変わって楽しいかも?!箏のCDは他にもありまして、現代クラシック曲などにも登場しますよ!


今年もご愛顧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!それでは皆様よいお年を!