市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

北の動物特集 第3弾!!

 本日は風が強く外を歩くのが大変ですね。道路が凍っておりますので、ご来館の際はお足元にお気をつけください。
さて、第3弾は郷土行政資料室からお送りいたします!



『北海道犬の話』
渡辺 洪/著.北海道出版企画センター.1983.
某携帯会社のお父さん役で一躍脚光を浴びた北海道犬。犬と人の関係は北海道にもありました。こちらは系統やエピソード、繁殖法や規格など北海道犬の色々をぎゅっとまとめた1冊。発行は1983年と古い本ですが、働くパートナーとして人と暮らしてきた歴史がわかる本です。白黒ながら写真や図解も多く、1章が短いので、「ちょっとここだけ」型読書にもおすすめです。


『闇のカムイ シマフクロウ
宮城島 昇/編集・発行.2010.
おなじく北海道における重要な動物、シマフクロウ。2冊目は釧路市在住の編者が撮影したシマフクロウ写真集です。もちろんフルカラー。闇夜に黄色い目がキラリ。仕事人顔負けの必殺技で獲物を狙う迫力満点の場面を見事に捕らえています。翼を広げたところやカメラと目が合った一枚なども。図鑑ではお目にかかれない足の動きにも注目です。


今回は北海道の歴史上関わりの深い『北海道犬』と『シマフクロウ』をピックアップしました。では第4弾もお楽しみに!