市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「卒業・入学おめでとう」特集 第2回

 卒業・入学特集第2回目は、児童室からご紹介します

『卒業の歌』 本田有明/作 PHP研究所
校内の合唱コンクールのために創作曲を作ることになった6年3組。
作詞を担当する翔太と、作曲を担当する麻里絵でしたが、麻里絵がコンクールを
前にアメリカに転校することが決まってしまいます。
今までは何をするにも団結できないクラスでしたが、小学校最後の思い出を
作ることができるでしょうか?
本の最後にはみんなで作った歌の歌詞と楽譜つきで、感動もひとしお!

『ようちえんにいくんだもん』 角野栄子/文 佐古百美/絵 文化出版局
マリちゃんは3さいになりました。ようちえんに行けるのです
どこのようちえんがいいかな?どんなじゅんびをしたらいいの?
ママといっしょにおべんきょうもします。
そして、いよいよ入園式がやってきました!
ようちえんが楽しみでしょうがないマリちゃんがとってもかわいらしい絵本です

『大きなわる~いオオカミがっこう』 ジョナサン・アレン/作 久山太一/訳 評論社
ある日、迷子のオオカミの子フィリップに出会い自分たちで育てることになったオオカミの夫婦。しかし、月日がたってもよそのコオオカミのようにちっともわる~いオオカミにならないのです。
心配になったオオカミの夫婦は、オオカミの学校に入学させます。さて、そこでは、何が待ちうけているのでしょうか。

『哲夫の春休み』 齋藤惇夫/作 金井田英津子/画 岩波書店
中学校入学を目前に、父親の故郷、長岡にひとり旅をすることになった哲夫。
そこで出会った人たちの様々な過去・・・行く列車の中から次々と不思議なことが起こります。
冬から春へと季節が変わる新潟県長岡市を舞台にした感動のファンタジーです。
哲夫と一緒に旅に出てみませんか?


それでは、次回は一般閲覧室よりお送りします!