市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

春の新サービス特集 第1回

こんにちは!釧路もだんだんと暖かくなってきました。先月の今頃はたしか雪が降っていたはず・・・。時の流れについていけない今日この頃です。
さて、春の気配を感じながらお伝えする今回のblog連載は「春の新サービス」特集。2012年にスタートした市立釧路図書館の新サービス・サービス変更をご紹介します。
以前blogでお伝えしたサービスもあるかとおもいますが、もういちど総ざらいで紹介しちゃいます!この機会にぜひご利用くださいませ。

さて、第1回の今日のテーマは「コピーサービス」。

4月まではスタッフの代行複写で対応させていただいておりましたが、このたび以前よりご要望の多かったセルフ式コピー機の導入となりました!これまでどおりB5・A4・B4・A3・A2対応です。カウンター前にどどんと設置いたしましたので、お申込の上ご利用ください。
コピー機の使い方、縮小・拡大の倍率をコピー機付近に掲示しましたので、コピーの際は参考にしてみてください。使用についてご不明な点がございましたら、カウンタースタッフにお尋ねください。

図書館でのコピーにつきましては著作権法上の規定により

  1. ひとつの著作物の半分まで
  2. おひとり1部のみ(同一部分を複数枚とれない)
  3. 図書館の資料に限る
  4. 個人利用(配布・商用利用不可)

等の制限があります。そのため、カウンターでお申込書にご記入いただいたうえでのご利用となりますので、ご了承ください。
なお、劣化・損傷の激しい資料についてはスタッフがおとりする場合がございます。重ねてご了承くださいますようお願いいたします。