市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

釧路検定

 
私の今年の目標は「道東のことを深く知ろう」です。

決めたからには動かねばとお正月から米町公園や栄町公園、大楽毛駅周辺、鶴居村など

散策しました。

今まで通り過ぎていた所に歴史を語る建造物があったりと新しい発見の連続で刺激的な年の幕明け

です。

毎年寝正月を過ごす私がなぜこんな新年を迎えられたのかと内緒でお伝えしますと・・・

昨年12月になんと今年2月に行われる「釧路検定」を受験する手続をしたのです。

それから私の生活は釧路検定のみの生活に一変してしまいました。

寝ても覚めても釧路の歴史や自然や産業のことばかり。

臥薪嘗胆の日々が2月上旬まで続き、いよいよ試験に挑みました。

2月下旬、試験合格発表がありまして、な、な、なんと!合格!!

試験は難しかったです。

でも、勉強するときには味方がいました。

図書館の本です。

市立釧路図書館には郷土に関する本がたくさん所蔵されています。

釧路市史や釧路検定の本、その他にも深く知ることができる本がありますので

ご来館の際はぜひご覧下さい。お待ちしております。

                                 【お池のプニョ】