市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

児童書『おしゃべりさん』

さいとう しのぶ/作 出版社:リーブル   

コメント→ふだん皆の身の回りにあるけれど、おしゃべりすることはないモノ達がおしゃべりしてくれます。「トースト」さん、「まくら」さんに、「マンホールのふた」さんまで、30人のおしゃべりさんが、自分のお話を聞いて欲しいみたいですよ。さあ、聞いてみましょう。

 

一般書『けんちく体操』(2011.4

米山 勇/著 出版社:エクスナレッジ

コメント→パルテノン神殿、東京タワー、太陽の塔…。建築物を身体で表現する「けんちく体操」。なかなか難しいものも多いですが、チャレンジしてみたくなるポーズが満載です!ちょうど本日オープンの、スカイツリーも載っています。

 

一般書『過去からの手紙』(2008.2

岸田るり子/著  出版社: 理論社 

コメント→純二の家では変わった事がある。幼くして亡くなった兄の幽霊が現れる事、毎年誕生日に好物だったシチューを作り続ける母親がいる事。小さな事件の真相を解く、読みやすい青春ミステリー。





ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね