市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

花より団子、団子より牡蠣?

こんにちは。いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。
最近の釧路は、初夏を感じさせるほど暖かな日もありますね。今年は図書館正面の見事な桜をご覧いただけましたでしょうか。内陸に比べるとやや遅めの開花となっているようですが、今年もきれいに咲きました。


先週末は釧路でチューリップ&花フェアが開催されました。昔はこの時期チューリップが咲くか咲かないか・・・という気候だったように思うのですが、近年は夏が近づくのが早くなったのか、通勤途中のお庭にもチューリップやムスカリ、水仙などのかわいい姿をよく見かけます。
そんな釧路ですが、私が知る限り、この時期釧路市民の話題は「厚岸桜・牡蠣まつり」。詳細は広報誌やイベント情報サイトに譲るとして、お話を伺うと多くの方が「とにかく牡蠣を食べたいだけ食べるお祭り!」だと教えてくださいます。中には数十個食べてしまったという方も!「花より団子」、厚岸の牡蠣は釧路市民の胃袋もばっちり掴んでいるようです。
とはいえ釧路も負けてはいません。今年もMOOのろばたはにぎわっている様子。やっぱり海の幸は大人気!
ところで、この時期私の胃袋を掴んで話さないのはアスパラ。そう、あのひょろんと長いみどりっこです。最近は白い子も結構出回っていて嬉しいです。

みなさんもぜひおいしいじもとごはんを味わってくださいませ!・・・と、なぜでしょうか。図書館の桜からスタートしたはずが、すっかり花より団子に・・・。(笑)