市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

6月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


絵本『この世界いっぱい』(2011.4)
リズ・ガートン・スキャンロン/文  マーラ・フレイジー/絵 
長田 弘/訳  出版社:ブロンズ新社
コメント→子どもがいて、大人がいて、老人もいて、動物もいる。自然があり、嵐が来てもやがて晴れる、この世界のすばらしい広がりと美しさを感じさせてくれる絵本。詩のようにシンプルな言葉は、詩人の長田弘さんが訳しています。

一般書『野宿もん』(2012.2)
かとう ちあき/著 出版社:徳間書店
コメント→野宿で食べたおいしい食べものや、いろんな人との出会いなど、野宿にまつわる話が書かれたエッセイです。実際に野宿をするのは難しいかもしれませんが、読むと明るい気持ちになれる1冊です!

一般書『追想五断章』(2009.8)
米澤  穂信/著 出版社:集英社
古本屋で居候中の芳光は、「亡き父親が書いた5つの小説」を探す依頼を引き受ける。小説は結末1行が抜かれたリドルストーリーだった。探していく中、過去の事件の真相が明らかになっていく。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね