市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

少年H

「少年H」・・・・このタイトルで、すぐ分かる方は、本好きかと思われます 

私が、高校生の時に学校図書室から借りたこの本を、寮の部屋で読んでいると後輩からは、
「エッチな本なんですか
と言われたことがあります
たしかに、タイトルだけを見ると誤解を受けそうな・・・

この本は、妹尾河童さんの自伝的小説です。戦時下の少年の物語で、その当時のこともリアルに描かれていて、思わずクスリと笑ってしまう場面もある面白い小説です。オススメですよ

なぜ、この話かというと、道新に、「少年H」映画化という記事が載っていたからです。
父親の視点から、戦時下を生き抜いた少年の物語を映画化
水谷豊が主演、妻の伊藤蘭と初めて夫婦を演じるのも話題とか。

あ~映画に行きたい

実は、少し前に公開していた、同じく水谷豊さん出演の「HOME~愛しの座敷わらし」を原作本を読んでいて、行きたい!!と思っていたのに行けなかったのです(こちらもおすすめ
今度は、必ず行こう!!と思っております

 行くわよ、行くわよ~
「ちょ、ちょっと待ってよ 何がきたんだよー
「決まってるじゃない、釧路美術館でルパン三世やっているんだから、行くっきゃないでしょう
「本当にカッコイイ人が好きだよね~


              くるみぱん