市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「夏の遊び」特集 第2回

 

8月半ばになり、夏休みや外出などを楽しんでいる方も沢山いらっしゃると思います。今回は図書館バスより、夏にぴったりのキャンプや山登りといったアウトドアにおすすめの本をご紹介いたします。

 

『こどもと楽しむ!はじめてのオートキャンプ』

(かざまりんぺい/監修 地球丸 2009

オートキャンプ場へ行く時に、知っておきたい情報が写真付きで掲載されています。プランの立て方、テントの張り方、アウトドアグッズの知識、おすすめアウトドアクッキングまで色々あります。この本を読んでファミリーキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

『野山で見分けられるようになる 山野草の名前と育て方』

(早川満生/監修 日東書院 2008

山歩きで目にした草花の名前を調べたいときにおすすめの1冊です。山野草400種以上掲載しており、植物の名前順に載せています。探すときに便利な見分けのポイントも紹介。また花の色で引ける「花色もくじ」もあります。イラストを使った山野草の基礎知識・育て方のページもあります。

 

Q&Aで疑問も不安も今すぐ解決! 山歩きの基本がわかる本』

(川名匡・菅野由紀子/著 山と渓谷社 2010

山登りを始めるのに知っておきたい、準備・マナー・困ったときの対処法などがわかりやすく紹介されています。悪天候で困った時、道に迷ってしまった時には?といった疑問をQ&A形式で掲載しています。また、富士山や屋久島の初心者おすすめのコースや交通手段なども紹介している本です。

 

ご予約もできますので、もしも興味をもたれたらぜひ手に取ってみてくださいね。次回は児童室からの紹介です。