市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本


今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

11月6日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



児童書『はじめの一歩 あみものできた!』(2010.10)

のむら・まりあ /著  出版社/日本ヴォーグ社     

コメント→寒くなってきましたね。そろそろ暖ものが恋しい季節、毛糸でぬくぬくしませんか。初心者の子供向けの本ですが、とてもわかりやすく大人の方にもオススメです。経験者にも目からウロコのアイディアが・・・。親子で、お孫さんと一緒に編み物にチャレンジしてみませんか。

 

一般書『痕跡本のすすめ』(20122

古沢 和宏/作  出版社:太田出版

コメント→書き込み、切り取り、よごれにヤケ-。古書店の主である著者が、前の持ち主の痕跡が残された古本を「痕跡本」と名づけ、その魅力を写真とともに、妄想を交えて紹介。本にも、人生や来歴があることを感じさせられる1冊です。

 

一般書オッサンフォー』(2012.9

堀田 純司/著 講談社

コメント→バブル世代に青春を過ごした、高校時代からの友人である4人の大阪のオッサン。大人にはなりきれないけど、ここで一発、大仕事をやってこましたれ!と、彼らは市政の大物をターゲットとした大型詐欺を目論みます。大阪の情景が思い浮かぶ、中年男性の青春小説です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね