市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

緑化ボランティア反省会!

 本日、緑化ボランティアの反省会を、図書館にて行いました

4月から開始した図書館の花壇の整備。
毎月2回、みんなで集合して作業をしてきたほか、決められた日以外にも
朝早くから来て作業をしてくださったり、ご自宅から苗を持ってきてくださったりと
緑化ボランティアの方々には、大変お世話になりました
さらに8月には、図書館での「塗装体験」のイベントにあわせて、木製の花壇に
ペンキを塗ることができ、かっこよくなりました。
おかげさまで華やかな花壇となり、釧路市からは「優良賞」もいただきました
PICT0522.JPG

10月で、今年度の集合作業は終わりましたが、その後も寒い中、最後の整備をしたり、
チューリップの球根を植えにきてくださったりしてくれた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございました

本日は、開始日について、作業時間について、植える花についてなど、それぞれ適当であったかどうか
について話し合いをしました。
DSCF2425.jpg
8名の方が集まって、積極的に意見や感想が飛び交い、とても有意義な時間となりました。
図書館スタッフ側で気をつけていかなくてはいけないこともありましたので、
来年もみなさんに気持ちよく作業をしていただけるよう、改善してまいります。

来年も、素敵な花壇をつくっていきたいと思います
緑化ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

図書館ボランティアの登録をされていない方で、この緑化ボランティアにご興味を持たれた
方がいらっしゃいましたら、図書館で行われる
「図書館ボランティア養成講座」を受講して
いただけますようお願いいたします。
次回は、2013年2月に行う予定です。