市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

クリスマス・お正月特集 第2回

先週は強風に雨、さらには雪とめまぐるしいお天気でした。悪天候のなかご来館いただきましたお客様、ありがとうございました。(暖房設備は稼動しておりますが、古い建物ですので、暖かい服装でお越しくださいませ!)
さて、ブログ連載第2回目は視聴覚コーナーから、この季節にぴったりなウィンターソングをご紹介します!


たのしいクリスマスベスト
[ビクターエンタテインメント.2008](CD/W/056)
「あわてんぼうのサンタクロース」「サンタが町にやってくる」など、クリスマスソングがたっぷり22曲楽しめます。アドヴェントカレンダーのように、クリスマスを心待ちにしているお子さんと歌うのにぴったりなCDです。


クリスマスに微笑みを/フレディ・コール&フレンズ
[ビデオアーツミュージック.1998](CD/P/389)
こちらはジャズナンバー。リラックスタイムのBGMにちょうどいいクリスマスソングです。「ジングル・ベル」「きよしこの夜」といった定番のほか、レイ・パーカー作曲の「ジャック・フロスト・スノウ」なども。ナット・キング・コールの弟、フレディがヴォーカルを担当しています。


パラン~カリブ海 トリニダードのクリスマス
[ビクターエンタテインメント.1999](CD/V069)
カリブ海のクリスマス音楽って、聴いたことありますか?解説書によると、どうやらトリニダードの人々はクリスマスの時期になると、「パラン」を歌いながら家々を回っていたようです。様々な文化が交じり合って独自の文化ができたのだとか。普通のクリスマスソングにはもう飽きちゃった!ちょっと変わった曲を聴いてみたい!という方にオススメです。


以上、視聴覚コーナーからのオススメでした。
新着CDもクリスマスアルバムを予定しているのでお楽しみに!
新旧作ともにご予約も承っております。