市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

1月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


児童書『ぺったんぺったん白鳥がくる 動物の短歌』(2007.2)
穂村 弘/編 青山 明弘/絵
出版社:岩崎書店
コメント→子どもにはちょっとなじみのうすい短歌ですが、イラストと解説で楽しく読めます。この本は「動物」の短歌ですが、他(ほか)にも「家族」「恋」などがあり、どれもおすすめですよ。

一般書『ホイッスル』(2012.9)
藤岡 陽子/著 出版社:光文社
コメント→平穏に暮らしていたはずの両親。しかし、父が突然いなくなった。全く理由も思い当たらない母は途方にくれるが、徐々に答えを手繰り寄せていく…。様々な登場人物の目線で展開されていくので、感動ありストレスあり。感情が動かされます。

一般書『らいほうさんの場所』(2009.11)
東 直子/著 文藝春秋
占い師として生計を立てる姉、市民センターに勤める妹、派遣の肉体労働をしている弟、考え方の違う三姉弟は親が残したマンションで暮らしていた。そこにはいつも綺麗に手入れをしている「らいほうさんの場所」があって…。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!