市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

最近読んだ本のこと。

昨年夏、シリアで取材中に銃撃されて山本美香さんという
ジャーナリストが亡くなったのを知っていますか?
『戦争を取材する』は、
著者である山本美香さんが亡くなる約1年前に出版されました。
紛争地域の現状とともに、
ジャーナリストとしての使命や取材しながら感じたことが
わかりやすい言葉で書かれていて、
日本で平和に暮らす私たちへのメッセージが込められた本です

東日本大震災の後に原発事故があって、
現地に残された家畜やペットのことが報道されていましたね。
『いつか帰りたい ぼくのふるさと』は、
福島の原発事故で現地に残された猫キティのお話です
ボランティアによって保護されて元の家族と再会しますが、
元の家族も避難生活をしていて引き取ることができません。
保護された猫を通して、人間だけでなく動物も
被災した事実が描かれています。

今日は最近読んだ本を紹介しました。
2冊とも児童室にあるので、ちょっと手にとっていただいて
何か感じてもらえたらなぁと思います


【のら】