市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

お役立ちスポット特集第2回

こんにちは!そろそろ学校がはじまる頃ですね。皆さんは新年度の準備はできていますか?ブログ連載、今年度のはじめは「分館案内」、第2回目の今日は「コア鳥取図書室」を中心に鳥取地区をご紹介します!

 新釧路川にかかる鳥取橋を渡って西側は鳥取地域。むかし鳥取県から釧路に移住した士族の方々が暮らしていたことから「鳥取」の地名がつきました。ショッピングセンター「ビッグハウス」や、ちょっと内陸にある「イオン釧路昭和店」など、お買い物に便利な地域です。
 鳥取神社は市内でも比較的大きな神社で、鳥取百年館という鳥取士族の歴史を紹介する施設があります。甲冑や鳥取池田藩の家宝など、貴重なコレクションを見ることができる施設です。お住まいの地域に興味がある方にオススメです。運動がしたい!という方にはコア鳥取体育館・鳥取ドームがオススメ。卓球やバトミントンを楽しむことができます。
 また、何かと忙しい新年度の異動届や住民票、市役所までは遠いよ~というときには釧路市役所鳥取分室をご利用いただけます。イトーヨーカドーの駐車場にあるので、お買い物のついでによることができますよ
 さて、かんじんのコア鳥取図書室は、釧路市西南部の鳥取地域(旧鳥取市)にあるコミュニティーセンター、コア鳥取のなかにある図書室。裏はお散歩コースにぴったりな公園が、その奥には体育施設「鳥取ドーム」があります。公園側を利用されたい場合はこちらにもパーキングがあります

コア鳥取図書室
■084-0907 釧路市鳥取北8-3-10
■Tel.&FAX 0154-53-3499(共通)
■開館時間: (火~金)10:00~18:00、(土日・月曜日をのぞく祝日)10:00~17:00
■毎週月曜・月末資料整理日、年末年始(12月31日~1月5日)
■毎週水曜日15:00~15:30におはなし会があります
■専用駐車場があります
■閉室時間中は入口の返却ポストにご返却ください


取材日は祝日ということもあってか、エントランスもお客さんでにぎわっていました。コア鳥取の玄関をくぐってすぐ左手に「図書室」の文字を発見!




すぐにカウンターがあり、やさしいお姉さんがカウンターで本の受付をしてくれます。カウンター正面の特集コーナーはみどころポイント色々な本がディスプレイしてあります。近くの腰掛にはさっそく本を手にしたお客さんが




水曜日は児童コーナーのじゅうたんスペースでおはなし会がありますよ~。右の写真は新聞コーナー。





















最後にカウンターをパチリ。穏やかなカウンターですが、嵐の前のなんとやら、このあとお客さんラッシュとなりました鳥取図書室さん、取材にご協力いただきありがとうございました!