市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「お役立ちスポット」特集 第3回

今月のブログ連載では、「お役立ちスポット」特集と題して、分館のご案内をしております!第3回目は「コアかがやき図書室」をご紹介します!

「コアかがやき図書室」はコミュニティーセンター「コアかがやき」の中にある図書室です。釧路公立大学や釧路孝仁会記念病院の近くにございます。


「コアかがやき図書室」のご案内
■085-0062 釧路市愛国191-5511
■Tel:0154-38-5499 FAX:0154-39-5071
■開館時間: (火~金)10:00~18:00、(土日・月曜日をのぞく祝日)10:00~17:00
■休館日:毎週月曜・月末資料整理日、年末年始(12月31日~1月5日)
■毎週木曜日11:00~11:30におはなし会があります
■専用駐車場があります
■閉室時間中は入口の返却ポストにご返却ください

こちらがコアかがやきの入り口!

休館日や閉館後はこちらに返却ポストが設置されます。

コアかがやきは平成12年に開館しました。市立釧路図書館・コア鳥取・コア大空との中では一番新しい建物です。
この入り口を入ると、右手にコアかがやき図書室の入り口があります。

図書室の中をご紹介しますと・・・


特集コーナー!この日は「はるえほん」と題して春にちなんだ絵本が展示されていました!

一般の書架はこのような様子↓





コアかがやき図書室の所蔵数は約5万8千冊あります。

こちらは児童書・絵本・紙芝居コーナー!↓


この書架の後ろがじゅうたんになっていて、そこで毎週木曜日の11:00~11:30におはなし会を開催しています!
絵本の読み聞かせや紙芝居など♪ お気軽にお越しください☆

こちらは新刊本コーナー!↓

児童書の新刊コーナー!↓ 楽しげな絵本が並んでいます!


コアかがやきは釧路湿原とその広い空を望むことが出来る開けた場所にあります。湿原方向に少し行きますと、「湿原の風アリーナ」という釧路市総合体育館が!そちらではアリーナを借りたりジムでマシーンを使ったり、ランニングコースで走ったり、展望台では釧路湿原を望めます。とてもキレイで立派な施設ですね☆

以前コアかがやきから公立大方面に車を走らせたとき、暮れかけた空に三日月と強く輝く星
が並んでいるのを見ました。とても綺麗でした。
コアかがやきの辺りは空が広いのだと思います。
広い空と広大な湿原。
そんな素敵な場所にあるコアかがやき図書室
ぜひご利用ください!