市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「BOOK紹介☆タイトルリレー」特集第2回

 今月のブログ連載では、運動会シーズンにちなみまして、リレー形式で本を紹介しています!
本のタイトルでしりとりしながらのリレーです!
前回3階視聴覚コーナーのCD紹介では、最後は「す」で終わりましたので、今回は頭に「す」のつく本からスタート!

1冊目「
「すぐわかる絵巻の見かた(改訂版)」 榊原 悟/監修 東京美術 2012.6
源氏物語絵巻」や「百鬼夜行絵巻」、「鳥獣人物戯画」・・。絵巻とは、横長の巻物に描かれた絵と、それに対応する説明の文章(詞書)とからなる絵画作品を言います。
その傑作絵巻をジャンル別に33本紹介。描かれた物語のあらすじや名場面、見る者を引き込む演出方法を、イラストを駆使して解説しています。
こんな意味やストーリーが込められていたのか!と思いました。

2冊目「
「楽しい金魚の飼いかた 長く元気に育てるためにプロが教える33のコツ」 長尾桂介/監修 メイツ出版 2013.4
金魚を飼う前にすることや知っておきたいこと、お世話の仕方、繁殖や健康管理、金魚の種類など、金魚を飼うための33のコツを紹介しています。
本の中から一つご紹介すると⇒お祭りなどでおなじみの、金魚すくいの金魚も、管理次第では長生きするのだそうです。ただし、長期の移動などでストレスがたまっています。そのためなるべく早く家に持ち帰り、広いスペースで泳がせてリラックスさせてあげると良いそうです。餌は水槽に慣れてから2,3日後に与え始めるのがポイントとのこと。

3冊目「
ツール・ド・フランス100回グレートヒストリー」 
フランソワーズ・ラジェ/著  八重洲出版  2013.2
2013年に第100回大会を迎える、ツール・ド・フランスの公式ブック。小話、ポートレート、秘密話、心打つ話などをちりばめながら、600点の画像と未発表の資料で過去のツールを紹介しています。

続きは「」からです
お楽しみに