市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!
6月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


『すくすくヒグマ 知床 母子の成長物語』(2010.4)
今井 尚二/写真・文 出版社:北海道新聞
北海道の東のはしに位置する知床半島で、メスのヒグマと2頭の子グマとの出会いをきっかけに2頭の子グマを見守っていくことにしました。木登りに挑戦する姿や水遊びをする子グマ、姿厳しい自然の中に生きるヒグマの親子の成長の記録です。

一般書『図説ブリューゲル  風景と民衆の画家』(2012.8)
岡部 紘三/著  出版社:河出書房新社
16世紀のオランダとベルギーで活躍したブリューゲルの1冊。個性的でちょっぴり奇妙な画風で民衆を描いた彼の作品を、その生涯を辿りながら豊富なカラー図版とともに探ります!

一般書『雲の名前、空のふしぎ  天気の観察図鑑』(2012.8)
武田 康男/文・写真 出版社:PHP研究所
気象予報士であり「空の探検家」でもある著者が、30年にわたって撮影した、空の写真が231点掲載されています。それぞれが持つ名前や各地に伝わる天気のことわざなども紹介されています。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね