市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

6月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



絵本『30かいだての30ぴき』(2007.9)
やすいすえこ/作 杉田比呂美/絵 出版社:フレーベル館
30かいだてのビルの1かいに、おばあさんが30ぴきのねことくらしているよ。ある日ドアをあけたら、ねこが部屋から飛び出して…。ひとつのかいに1ぴきのねこ。ぜんぶさがせるかな。

一般書『なるほど!北海道のお天気』(2009.12)
菅井貴子/著 出版社:北海道新聞
「釧路の霧が濃いと気温が高くなる?」「北海道のビールはなぜおいしい?」すべてお天気が関係していました。住んでいても意外と知らない北海道のお天気事情がわかる一冊です。

一般書『脳のビタミン もういちど数学を』(2010.8)
岡本 和夫、ピーター・フランクル/著 出版社:実教出版
中学・高校で習う数学が、社会や日々の生活の中ではどのように使われているのか。色々な例をあげながら、数学的な考え方を思い出せる、知的好奇心を満足させる1冊です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね