市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月9日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



絵本『オニじゃないよおにぎりだよ』(2012.1

シゲタサヤカ/作 出版社:えほんの杜

コメント→おにぎりが大好きな3匹のオニは、人間たちにおいしいおにぎりを教えてやろうと山から町へやってきますが、人間たちはおおさわぎ。どうしたらおにぎりを食べてもらえるのか考えて、オニたちがとった方法とは・・・。思わず笑ってしまう愉快な絵本です。

 

一般書カマラとアマラの丘』(2012.9

初野 晴/著 出版社:講談社

コメント→廃墟となった遊園地、ここはいわくつきのペットが眠る秘密の動物霊園。弔いのためには、依頼者は墓守の青年と交渉し、一番大切なものを差し出さなければならない。彼らの物語から、青年が解き明かす真実とは…。

 

一般書『ステッチ図鑑  刺繍のすべてがわかる』(2013.2

マギー・ゴードン/著 出版社:文化学園文化出版局

コメント→類やインテリアなどに刺繍で装飾するやり方が紹介されています。一つ一つのステッチ写真でわかりやすく解説されており、必要な道具や材料、使い方についても説明されていて刺繍の基本を知りたい人に特にオススメの1冊です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね