市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「発見!図書館の英語」第4回

北大通りもすっかりお祭りモードですね。
図書館も夏らしくおばけ特集です。先週末のおばけイベントはお楽しみいただけましたでしょうか?

さて、図書館の英語、最終回は郷土行政資料室からお届けします!
釧路で英語?と思われるかもしれませんが、豪華客船も度々停泊していますし、釧路湿原に代表される北海道らしい観光地を見にきてくださる方もたくさんいらっしゃいます。
そんなわけで、釧路の観光パンフレットをよーくみると、英語や中国語、ロシア語などが併記してあるものがちらほらあります。
現在図書館で入手できるもののなかからあげると、「釧路ひがし北海道マップ」(たんちょう釧路空港利用者利便向上協議会発行)!市内中心部のほか、湿原エリア・阿寒湖エリア、羅臼方面を含むひがし北海道エリアの地図と、観光地の写真が掲載されています。大きすぎないサイズと要所には日本語表記の下に英語表記もあるので、とりあえず一枚ほしいな、というときにオススメ。まだまだ在庫がありますので、ほしいな!という方はぜひお持ち帰りください。
最近は、市立釧路美術館から中国版・台湾版・英語版のくしろアートマップが届きました。真っ赤な表紙とペキタたちが目印です。こちらも図書館でも配布していますよ!

残念ながら配布分がなくなってしまったパンフレット類についても、実は図書館資料として保存している分があります。「ひがし北海道Drive Est Map」(北海道釧路支庁発行)などいろいろありますので、カウンターにお声をかけてくださいね。


今回はここまで。
次回は8月、夏真っ盛りということで、夏を楽しむイベントをご紹介していきたいとおもいます!