市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月30日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



絵本『しげるのかあちゃん』(2012.7

城ノ内 まつ子/作 大畑 いくの/絵 出版社 岩崎書店

コメント→しげるのかあちゃんはすごいんだよ。つけまにマスカラ、ちゃぱつにストパー。何でもできるかあちゃんにびっくり!おむかえは2トントラック!?何をするにも大胆な、男前でかっこいいしげるのかあちゃんの爽快な絵本です。

 

一般書『世界のビール博物館』 (2013.4)
藤原 ヒロユキ/著 出版社:ワイン王国

コメント→ビールは造り方、楽しみ方、ボトルやラベルすべてが“アート”そのもの。

ビールの歴史や、さまざまな個性のビールのテイスト、ボトルやラベルの美しさなどをイラストや写真とともに紹介しています。

 

一般書『片桐酒店の副業』2012.6)

徳永 圭/著   出版社:新潮社

コメント→冴えない酒店が副業としてはじめた、「法にふれない限り、何でもお届けする」配達屋。心に傷を持つ寡黙な店主の元には、ワケありの注文ばかりが舞い込んでくる。可笑しく、ほろ苦く、心温まる物語です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね