市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

8月13日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です





絵本『まりか先生のくらしの中の科学』(2011.7)
内田 麻理香/監修 出版社:文化出版局
コメント→科学と私たちのくらし・・・関係ないように見えますが普段の暮らしにはたくさんの科学が転がってます。これを読めば、難しいものと思っていた科学を身近に感じることができるようになるかも?!

一般書『写実画のすごい世界限りなく「本物」な女性たち』(2013.6)
月刊美術/著 出版社:実業之日本社
コメント→あるものを徹底的に、細密に写生してリアルさを求める写実画。女性像をメインに収められた作品集です。とてもリアルで写真のようで、思わずすごい!と言ってしまいます。

一般書『きほんのフラワーアレンジ 花1本でもかんたんおしゃれ!』(2010.10)
大高 令子/監修・制作 出版社: 学研パブリッシング
コメント→特別な道具や技術がなくても出来る、フラワーアレンジの実例と作り方が紹介されています。アレンジに必要な基礎知識はもちろん、ブーケやリースの作り方も載っているので、フラワーアレンジを始めたい人に特にオススメの1冊です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね