市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

みつからないもの

みつからないもの

落としたピアスのキャッチ 大事なときに着たいステキに見えるワンピース 
今日の靴にピッタリ合うタイツ かわいくて歩きやすい靴 あわてて出かけるときの家のカギ

急いで探すときの閉架の本 透けない白いブラウス

ものづくしではじめてみました。

ものづくし といえば枕草子。「春はあけぼの」は、6年生の国語の教科書にも載っています。児童室には枕草子のほかにも、わかりやすい古典のシリーズがいろいろありますよ。

二階一般閲覧室にある「うつほ草紙」は、うつほ物語を漫画化したもので、
作者は釧路在住の諏訪 緑さんです。

「ざ・ちぇんじ!」、「なんて素敵にジャパネスク」などの氷室 冴子さんの平安朝物もオススメ。

古典に親しむきっかけに、いかがですか。


                                                    misya