市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

10月8日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本ですonpu03


児童書『ちいさなおはなしやさんのおはなし』(2012.12)
竹下 文子/作 出版社:小峰書店
コメント→おはなしやさんは「おはなしの実」からすてきなおはなしを作って売ってくらしていました。ある日、「おはなしの実」がなる木が折れてしまったのです。困ったおはなしやさんは「おはなしの木」があるという大男の家に行ってみることにしますが…。1年生から読めるおはなしです。


一般書『“珍獣ドクター”の動物よろず相談記』(2013.3)
田向 健一/著 出版社:河出書房新社
コメント→犬、猫、ウサギ、カメ、ヒツジ…動物病院にはいろいろな動物が日々訪れます。素朴な疑問から相談まで、みんなの悩みに珍獣ドクターが痛快に答えた相談記をまとめた1冊です。


一般書『顔をみれば病気がわかる』(2004.7)
猪越 恭也/著 出版社:草思社
コメント→むくみや吹き出物など、顔の気になる症状は内臓の不調が原因かも?顔をチェックすることで、自分の健康状態を知ることができ、不調を改善するためのヒントを教えてくれる1冊です。


 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね