市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「姉妹都市ゆかりの3人の作家紹介」特集 第1回目

今月のブログ連載は、「姉妹都市ゆかりの3人の作家紹介」と題して、釧路市と姉妹都市提携を結んでいる秋田県湯沢市鳥取県鳥取市と、釧路市のゆかりの作家を紹介します。
ゆかりの作家は、秋田県湯沢市は「小野小町」、鳥取県鳥取市は「尾崎放哉」、釧路市は「石川啄木」です。


第1回目は…<秋田県湯沢市 小野小町>

秋田県の南東部に位置する湯沢市は、雄大な自然と良質な米、水に恵まれています。製材・木工業もさかんで、特産品として稲庭うどんや川連漆器、日本酒などがあり、小野小町が生まれた地とも言われています。


<小野小町>生没年不詳
六歌仙三十六歌仙の一人であり、平安時代を代表する女性歌人です。
各歌人と歌で交流し、恋愛の歌をたくさんのこし、百人一首におさめられた花の色は 移りにけりないたづらに 我が身世にふる ながめせし間には、多くの人々に親しまれました。
また、絶世の美女であったいう伝説も残っています。


次回は、鳥取県鳥取市「尾崎放哉」です。
お楽しみにonpu03


参考資料:『知っておきたい 百人一首』(2001.1) 三省堂編修所/編 出版社:三省堂
     『総合百科事典ポプラディア②・⑪』(2011.1) 出版社:ポプラ社